soraの日記

都内散歩、旅、神社仏閣、パワースポット、自然、グルメ、温泉、動物好きのブログです。

雑司ヶ谷を歩く⭐︎鬼子母神とグルメ

今日は、まだ行ったことのない街巡りをしたいなと思い、豊島区・雑司ヶ谷(ぞうしがや)巡りをしてきました。

 

池袋駅からまず、どら焼き屋『すずめや』へ向かいました。

f:id:paraiba123:20210219154452j:image

こじんまりとした店構え、どら焼きと数種類の和菓子が並べてあるだけのシンプルなお店でした。どら焼きと最中を購入です♪ 午後には売り切れてしまう日もあるそうですよ!


すずめやさんから、徒歩約10分ほどのところにある、安産、子育の神を祀る鬼子母神堂(きしもじん)」へ


f:id:paraiba123:20210219154532j:image

雲一つない晴天🌞本当にいい天気!

f:id:paraiba123:20210219154956j:image

↑迫力ある樹齢約700年大イチョウ(東京都指定天然記念物)

f:id:paraiba123:20210219154949j:image

宮崎駿監督映画『おもひでぽろぽろ』のモデルとなった駄菓子屋『上川口屋』が営業してました。創業1781年とは凄い歴史ですね。趣ある佇まい‥ 

f:id:paraiba123:20210219154953j:image

鬼子母神堂はお寺とのことですが、敷地内には、稲荷神社がありました。

f:id:paraiba123:20210219154959j:image

 

 

パン屋『タカセ』を発見したので、明日の朝食用のパンを買う。どら焼き買ったことをすっかり忘れて、どっしりあんこサンドを買ってしまった。あんこどんだけ〜

f:id:paraiba123:20210219212307j:image


ランチは、行きたかったハンバーグ屋『ウチョウテン』へ⭐︎ 開店30分前頃にお店に到着したら既に並んでいました。続々と人が‥。食べログで高評価でしたので、お昼時は混むだろうと予想はしていたものの、平日なのに開店前からすごい人気!

 

並んでる際に注文を聞いてくれるので、入店してすぐに、注文したハンバーグとシーフードクリームコロッケとお味噌、ごはんが手際良く運ばれてきました。回転もいいですし何よりもお腹ペコペコなので、早く口にすることができて嬉しい♪ 

f:id:paraiba123:20210219160947j:image

ハンバーグ大好き♡
f:id:paraiba123:20210219160950j:image

肉厚ジューシーなハンバーグ、ごろっと大きなえびの入ったクリームコロッケも濃厚で最初は美味しかったのですが、全体的に味付けが濃いというかしょっぱめでした(>_<)💦


f:id:paraiba123:20210219160940j:image

結構なボリュームでしたので、ごはんを少なめがちょうど良かったかもです。

 

食べ終わって外に出ると凄い長蛇の列!たまたま早く着いてラッキーでした。

 

f:id:paraiba123:20210219160943j:image

赤い可愛いバスを発見⭐︎

f:id:paraiba123:20210219162337j:image

 

 


f:id:paraiba123:20210219162050j:image
f:id:paraiba123:20210219162058j:image