soraの日記

都内散歩、旅、神社仏閣、パワースポット、自然、グルメ、温泉、動物好きのブログです。

日本科学未来館

江東区にある「日本科学未来館」へ

日本科学未来館の存在は知ってはいたものの、初めて行ってきました。今回の目的はプラネタリウムでしたが、せっかくなので常設展も見る事にしました。

 

 入場料金:  常設展+ドームシアター ¥940円

  • 事前web購入にて予約制
  • ドームシアター2時間前入場可能

 

コロナ禍で入場数の制限、予約制のためか空いてます。日曜日だと家族連れでもっと賑わっているかと思われるのですが… ガラガラ。静かにゆっくり見れるのでいいですね。

f:id:paraiba123:20200907122046j:image

1F〜5Fが常設展

f:id:paraiba123:20200907122347j:image
ジオコスモス✨

 

f:id:paraiba123:20200907121239j:image

なんだか良くわかりません。


f:id:paraiba123:20200907121235j:image

見た目ちょっと怖いアンドロイド

意思を持ってそうで余計に怖い💦


f:id:paraiba123:20200907121245j:image

瞬きが自然で人間っぽい…

 

テクノロジーとは、遠い存在、難しく感じますが、人が住みやすい環境、便利な暮らしができるのは、こういった技術のお陰であり、少しでも知ることで身近な存在に感じる事ができた気がします。

 

お待ちかね ドームシアター✨

f:id:paraiba123:20200907130204j:image

〜9次元からきた男〜

物理学の究極の目標である「万物の理論」をテーマにした3Dドーム映像作品

6Fにて

次元を超えた旅であり、星空のプラネタリウムとは違うので、ちゃんと下調べせずのプラネタリウムと勘違い💦 でも、ホラー映画の第一人者、清水崇監督が映像化したとあって、CGが素晴らしく怖く、3Dの迫力もあって良かったです。そして、国際プラネタリウム協会最優秀教育作品賞にも選ばれたそうで、お値段以上価値のある作品でした⭐︎

 

HONDAのヒューマノイドロボット「ASIMO
f:id:paraiba123:20200907125459j:image

走ることも横歩きも、片足でぴょんぴょんすることもサッカーボールを蹴ることもできるASIMOくん 動きも滑らかだし凄いね〜✨ 

 

宇宙や地球環境、最先端科学テクノロジーを学んだり、体験できて素晴らしい施設でした⭐︎

 

 

ASIMOくんもぴょんぴょん

私達もぴょんぴょん

銀座「ぴょんぴょん舎」でランチ🍴

f:id:paraiba123:20200907125640j:image

久しぶりの盛岡冷麺⭐︎
f:id:paraiba123:20200907125644j:image

ごちそうさまでした〜💕