soraの日記

都内散歩、旅、神社仏閣、パワースポット、自然、グルメ、温泉、動物好きのブログです。

日本橋グルメ

今日はどら焼きを買いに「清寿軒」へ⭐︎ 現在は土日が定休日、午後には売り切れてしまうこともある人気店のため、頑張って早起きしました。三越前駅人形町駅小伝馬町駅日本橋駅から徒歩圏内とアクセス良好で、近くて小伝馬町3番出口から徒歩5分ほど⭐︎

f:id:paraiba123:20200902222316j:image

小判230円 大判250円

f:id:paraiba123:20200902222320j:image

小判といってもあんこどっしり♫ 

 

「清寿軒」からちょっと歩いてコレド室町辺りでランチして帰ろうと思い、行きたいいくつかのお店の中から迷いに迷い「天ぷらめし金子半之助日本橋本店」に決めました⭐︎  通りからちょっと路地に入ったところにあり、店の中を覗くと平日の昼間なのでサラリーマンがほとんど。カウンターのみの13席、コロナ対策として隣りとの仕切りあり、清潔感あるキレイなお店なので、女性お一人様でも入りやすかったです。

 

穴子の天ぷらめし定食¥1,480 

f:id:paraiba123:20200902233206j:image

存在感ある大きな穴子(⁎˃ᴗ˂⁎)

f:id:paraiba123:20200902233210j:image

天ぷらは自分では揚げないし最近食べる機会がなかったのでだいぶ久しぶり!「金子半之助」何店舗かあるのも知ってはいたけど、中々天ぷらを食べに行く機会がなく‥ やっとやっと~⭐︎ 

 

写真の天ぷらの他に、えび、鶏肉、イカ、かぼちゃ の天ぷらも登場!揚げたてを皿に置いてくれます。

 

写メ撮るのはすっかり忘れ、黙々と食べましたが、結構なボリューム❗️ご飯少なめにして正解❗️お腹いっぱいの限界に達してしまいましたが完食しました。満足度が高くお値段以上でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

店を出たら長い行列が‥