soraの日記

都内散歩、旅、神社仏閣、パワースポット、自然、グルメ、温泉、動物好きのブログです。

文庫ミュージアム

文京区にある「文庫ミュージアム」へ行って来ました。文庫ミュージアムの存在自体知らなかったのですが、三菱商事株主優待で招待券が届いたのがきっかけで、ネットで調べて興味が湧きました。ちょうど「大宇宙展月と人の歴史」という企画展をやっていて、大好きな「宇宙」「」というワードを見たからには、絶対に行くよね♡

 

文庫ミュージアム

千石駅から徒歩7分六義園のすぐ近く)

f:id:paraiba123:20200824001345j:image

株主優待のご招待チケットが届いたので、お友達に付き合ってもらいました⭐︎

 

チケットの写真にもある「モリソン書庫」は、日本一美しい本棚と言われています。

f:id:paraiba123:20200824013409j:image

なんだろう。この素晴らしい本棚と照明の加減といい、凄い落ち着く…ずっと見ていたくなる。椅子があったので座って眺めました。

f:id:paraiba123:20200824001337j:image

天皇陛下、皇后美智子さまも来館されたそうですよ。

f:id:paraiba123:20200824013524j:image

ここの廊下、ガラス床になってるのですが、足を踏み外したらまるで暗い深い底に落ちてしまいそうな錯覚を覚える、ちょっとしたテーマパークのようではしゃいでしまいました。

f:id:paraiba123:20200824013520j:image

 

大宇宙展月と人の歴史」の企画展の方は、大宇宙と古今東西の人類との歴史を貴重な資料によってその歩みをたどるという内容のもの。天文学を理解するのは難しいながらも、観てるだけで楽しい。宇宙の誕生、構造、空間、果て、なぜ138億年前という時間が計算できたのか… 想像するだけでもロマンとワクワクが止まらない。夢中になって写メを撮り忘れてました(T_T) 伊能忠敬の地図もあったり、本当に貴重な展示ではないかと… 館内はこじんまりとした感じですが、十分に楽しめる内容でした。日曜日だというのに人も少なくゆっくりまわれました。

 

千石駅でランチ

千石駅からすぐにあるハンバーグ専門店「グリルK」へ。11:30オープンで1時間前から記帳できます。とても人気店な上、カウンター8席しかない小さなお店なので、早めに行くことをおすすめします。

f:id:paraiba123:20200824091105j:image

入店時にオーダーして着席したらすぐにサラダ、スープが出てきます。

f:id:paraiba123:20200824091109j:image

スタンダード160gのハンバーグ

f:id:paraiba123:20200824091102j:image

選べるソースからデミグラスソースをチョイス✨

f:id:paraiba123:20200824091058j:image

ご飯は少なめにしてちょうどいい満足な量でした(^-^) 手際良く調理されたお料理が運ばれてくるので、サクッと食べて回転は良さそう。美味しかった♫ ハンバーグ大好き♡

 

 

お隣巣鴨駅にある洋菓子店「ヨシノリ アサミ」でスイーツ⭐︎

f:id:paraiba123:20200824092106j:image

可愛い♡

f:id:paraiba123:20200824092110j:image

美味しそうなケーキがたくさん並んでいましたが、暑い日はかき氷に心が奪われます。かき氷食べたいね!ってことで真夏の暑いテラス席ではありますが、一口食べるごとにひんやりと体温が下がるのを感じながら、いちごとジャムいっぱいの氷を堪能しました。

f:id:paraiba123:20200824092114j:image

お持ち帰りは、ケーキでなく日持ちする焼き菓子を買って帰って帰りました。翌日に焼きドーナッツを食べましたがこれがまた美味しかったです。巣鴨に来た時にはまた寄りたいお店:*:・(*´ω`pq゛