soraの日記

都内散歩、旅、神社仏閣、パワースポット、自然、グルメ、温泉、動物好きのブログです。

仕事運&恋愛運を叶えてくれる❤︎日枝神社〜赤坂津つ井〜青野

東京で格式の高い五社の一つ

日枝神社(ひえじんじゃ)」へ行って来ました。

 

最寄駅はいくつかあるのですが、溜池山王駅7番出口から、表参道(山王男坂へ向かいます。


日枝神社の鳥居は、表参道裏参道西参道3ヵ所ありますが、江戸三大祭の一つ「山王祭」で、お神輿が男坂から境内に入ることから、¨表参道から御参拝することにより一番ご利益がある¨とのことで、表参道から入りました。(地図がわかりにくくちょっと迷ったというか、神社一周しちゃいました(⁎˃ᴗ˂⁎))

f:id:paraiba123:20200821142022j:image
表参道の鳥居をくぐり、石段を上った左手に手水舎、正面に本殿があります。

f:id:paraiba123:20200821142147j:image

本殿に入る神門のハートの模様 猪の目(イノノメ)を、待ち受けにすると恋愛運がUP↑するとのことで、しっかり撮ってきましたよ

f:id:paraiba123:20200821142256j:image

門の色も可愛いしお気に入りに❤︎
f:id:paraiba123:20200821142300j:image

日枝神社は「金運」「出世」「恋愛」に御利益があるそうです。本殿の右側奥を歩いて行くと、隠れパワースポット末社があり、右に猿田彦神社・八坂神社、と左に山王稲荷神社があり、稲荷参道千本鳥居⛩もあります。

 

帰りは、裏参道(山王鳥居)から。神社にエスカレーターがあるのは珍しいですね。

f:id:paraiba123:20200821142550j:image

鳥居は、山の形をしており「山王鳥居」と呼ばれているそうです。大通りに面していますし、見た目からして表の正面っぽいので、下調べをしてなかったら間違いなくこちらから入っていたかと思います(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)立派な鳥居ではございますがこちらは裏参道です。

f:id:paraiba123:20200821161015j:image

あまりの暑さに、ゆっくり見渡す余裕はなかったのですが、空が青くてなんて綺麗〜✨ 都会の中にある格式高い雰囲気もいい素敵な神社でした。

 

 

ランチに「赤坂津つ井」へ

前々から行きたかった津つ井さん。赤坂に来たからには絶対に!と思って、参拝を終えてランチにちょうどいい時間✨ 11:30開店ちょっとくらいに到着です。

f:id:paraiba123:20200821143611j:image

待たずに案内されたものの、続々とお客さんが来て、すぐに2〜30分待ちになってました。さすが人気店ですね♡ タイミング良くluckyでした✨
f:id:paraiba123:20200821160814j:image

限定10食スペシャルランチを頼みました。ステーキ膳も他の限定メニューどれも美味しそうでしたが、目的は、名物のビフテキ丼!まずはこれを食べなくっちゃ(⁎˃ᴗ˂⁎)
f:id:paraiba123:20200821160800j:image

大きな海老フライがついてて嬉しい♫ ビフテキ柔らかくて美味しかったです♡ バターが溶けていい感じ✨ 赤味噌(味噌汁)も美味しい!

 

 

そして「赤坂青野」で和菓子を買って帰りました。水曜日日テレ22:00放送中の「私たちはどうかしてる」監修の老舗の美味しい和菓子屋さんです❤︎

f:id:paraiba123:20200821145310j:image

f:id:paraiba123:20200821145300j:image

久しぶりに面白いドラマに出会いました♡ あなたの番ですの横浜流星くんも良かったけど、わたどうの和装の流星くんは美し過ぎる… 水曜日が楽しみ♫

f:id:paraiba123:20200825223449j:image

 

楽しかった素敵な良い一日でした( ˊᵕˋ )♡.°⑅ ありがとうございました。